そういえばコーヒーダイエットってどうなったの? 

今日は、睡眠不足の中ジムに行ってきちゃいました^^; そこで、ジムにちゃんと行くようになってから いつも思うようになったことを、書こうと思います。 題して・・・  コーヒーダイエット 『 体重よりも、体脂肪 』 ジムでは、毎回必ず一番最初に測定をします。 その内容は・・・ 体重・筋肉量・体脂肪量・水分量・基礎代謝です。 これ以外にも細かく出るのですが、まあ、基本ということで 後は難しくて覚えてないんですけどね^^; この中で、もっとも重要視するのは“体脂肪量”なんです。 体重が変わってないのに服がきつくなったりする時って、 たいてい筋肉量が減って、体脂肪量が増えてるんですよ たとえば、1gあった筋肉が無くなって、そのまま1g体脂肪に変わっていると 重さは一緒でも、見た目が全然変わっちゃうんですよ  1gくらいなら、まだ人には気付かれないくらいかもしれませんが^^; ジムに行って筋肉を付けるようになってから、 体重より体脂肪の方が大事なんだ!って思うようになりました。 それまでは体脂肪なんてあんまり気にしていなかったので・・・^^; でも、 ダイエットしなきゃ!!って思ったときに 一番気にしちゃうのは自分の“重さ”ですよねそこで、 体形を気にしながら、体重と体脂肪とを見ていると 「ちょっと付いたかなぁって思ったときに 体重は変わらないのに体脂肪は凄く変わってる!!なんてことがあるので いろいろ気にしながら計ってみると不思議で楽しいですよ^^ 数字って、はっきり出るので凄くわかりやすいですよね 家庭用の体脂肪計では、“脂肪率”までしか計れませんが、 体脂肪率も、かなり変化があるので、 ちょこちょこ乗るクセを付けておくと、自分の体が良くわかるようになりますよ^^b 私も愛用している体脂肪計を見つけました^^『女性用パーソナル脂肪計』 まさに女性用!!っていう体脂肪計です。 生理の開始日などを入力して、ダイエットに最適な日などが、出るんですよ^^b もし今体重計しか持っていなかったら、 キレイになる楽しいダイエットをするために 是非、体脂肪計付きのものはオススメですよ^^ もっといろいろ計れるものも見つけたので、 よかったら、こちらも参考にしてみてくださいね『体重体組成計カラダスキャン「コントロール」 いくら体重が変わっても、リバウンドしやすい痩せ方じゃ、 せっかくの努力も水の泡ですからね脂肪燃焼を促す エクササイズコーヒーダイエットしながらリバウンドしにくい体を、作っていく そんなダイエットにしましょう^^ 自分の体の変化がわかると、コントロールがしやすくなりますよ 明日は、私がジムでやってる運動で、 「これは!!」 と思った“かなり効果が早い”運動を紹介します!